ズシンと重い肩こりの症状

両肩全般および首の付け根付近にまでズシンと思い肩こりの症状を感じます。

振り返ると小学生高学年で近視がわかり、それ以来メガネを使用していますが、中学2年位の時に肩こりの症状に気付き、加えて激しい頭痛にも見舞われました。

以来、肩こりの症状が感じられなかった瞬間は一度たりともないため、眼精疲労が肩こりの主な原因なのではないかと推測しています。

そのためか、目が疲れると思った時には肩こり症状が悪化しています。例えば、仕事の特性もあり、パソコン作業はもちろんのこと文字をじっと見る工程が多い仕事が主のため、どうしても目を酷使してしまいます。

仕事が立て込んでいる時には決まって肩こりもひどくなり、極めつけは頭痛にも苛まれ、吐き気を催す時もあるほどです。

また、私の趣味と言えばこれまた目を非常に使ってしまう映画鑑賞、観劇などで、ストレス解消のために映画をハシゴするともれなく肩こりもついてくる、というような悪循環に陥ってしまいます。

これをもう何十年も続けています。

 

なるべく肩まわりを動かしています

肩こりの解消というよりは軽減という方が正しいかもしれませんが、やはりなるべく少しでも体、特に肩回りを動かすように日々心掛けています。

これは運動に縁がない私にはなかなか達成するまでに難しいことですが、なるべく仕事の合間に規則的に作業の手を止め、また時にはトイレに立った時や休憩時に、時には座ったままの状態だとしても、なるべく意識的に数分でもストレッチを行うようにして体を動かして少しでも血行を良くするようにしています。

また、肩こりや眼精疲労に効果的だというツボも調べて、一日に何度か自分で押してみるように心がけています。

さらに最近は、ヨガをにも肩こりに対して効果があるのではないかと思い、教室に通うようになりました。

ヨガではまず第一に無理なく体をほぐすことと、そして呼吸法を習得することでとにかくリラックスするということを体に覚えさせることを第一に、なんとか肩こりの軽減につながるよう意識して行っています。

首こり 薬 ランキング

 

吐き気が伴うほどの肩こりが辛いです

私は姿勢が悪く猫背気味なので、そのせいで慢性肩こりと言われた事がありました。
気をつけていないとすぐ背中が丸くなったり、寒さで縮こまって猫背の様になって肩に力が入ってしまい肩こりに。

また、長時間の車の運転や、ずっと同じ体勢をしていると肩こりがしやすくなります。
まだ子供が小さいので、外出中に数十分抱っこしてるだけでも肩が痛くなります。

子供を連れている時は、どうしても両手を常に開けていなきゃいけないので、リュックを持って外出しますが、その中にあれこれ荷物を入れていると次第に重みで肩が痛くなり出します。

肩に何かしら力がかかるとそれだけで痛み、それを長時間我慢していると悪化して頭痛までしてきます。

ひどい時には吐き気を伴うほど悪化してしまうので、なるべくそこまでならないように普段の生活でも気をつけています。

それでも年に数回は日頃のたまった疲れなどもあり、肩こりに加え頭痛やつわりの様な吐き気に襲われ、数日間寝込んでしまう事があります。

 

できることからはじめています。

手っ取り早く自分で出来る事から試していきます。

ツボ押しではなかなか効果を感じられないので、痛みが出たらまずは、肩を動かす運動をしてアンメルツヨコヨコなどの塗り薬で様子を見ます。

それが効かなかったら家族に肩揉みをしてもらいます。
それでもダメだった時は、接骨院やリラクゼーションなどに行き症状を診てもらいます。

そこでは肩だけではなく腰もこっていると言われる事がほとんどなので、全身揉んでもらうようにお願いしています。

肩こりの時は肩を温めると良いと聞いたので、ちょっとした予防として冷房が効いてる場所や寒い時期は、なるべく肩を冷やさないように厚着したりマフラーを巻いたりしています。

あとはお風呂に入った時、湯船に肩まで浸かって軽くマッサージ程度に全身を揉んでいます。
特に肩は他の部分より多めに時間をかけて揉みます。

それだけでも多少肩の痛みが和らぐような気がしてます。
マッサージをやりすぎると手も痛くなるのでほどほどに。

首こり 薬 ランキング

 

物凄く肩が硬くて辛い

どのような肩こりかといいますと、両肩が張って痛くなる感じです。

横になっているとそれ程痛みはないのですが、座っていると段々肩がこってきます。また、マッサージに行った時に物凄く肩が硬いと言われるぐらいに硬いです。

どういう時に痛くなるかというと、仕事上、運転をする時間が非常に長いのですが、その運転中に段々と肩がこってくるのがとても辛いです。

後は、パソコンを操作する為に座っているとすぐに肩がこります。仕事に集中したいのに肩こりで全然集中出来ないのが非常に辛いところです。

そこから更に痛みが悪化するのは運転中にエアコンとかで肩が冷えたりすると更に肩こりが痛みます。更に仕事が忙しくて立て込んで、非常に疲れていると仕事が一通り片付いた辺りで何故か肩が物凄い張ります。

ホッとしたのかはわからないですけど、肩が緊張するのはよくないです。後はストレスです。特に金欠状態の時にどうしようどうしようと凄く考えていると酷い肩こりになりやすい感じがします。

 

まずはストレッチ、ヨガなどをします

肩こりになった時の解消法は、まず整形外科で教えて貰ったストレッチをします。

ストレッチと言っても、運転中に出来るものを教えてもらいました。片手を上から座席の後ろに伸ばせば片方の筋肉が緩むというので、肩が気になる時に片側ずつ行っています。

家ではヨガっぽく猫のポーズをしばらく行って背中を伸ばし、その後でスフィンクスのポーズをしばらく行うようにしています。

どうも背中自体が硬すぎるようなので、背中全体を柔らかく出来そうなものを寝る前にしています。

他にはレンジでチンをすれば肩を温められる小豆の商品を薬局で買ったので、それで肩を温めますが、それほど効果があるようには思えません。

後は、整形外科で処方された痛み止めの軟膏を肩に塗っています。ゲルで塗ることが出来るものにしておけば良かったと少し後悔しています。

軟膏は両肩を塗る場合、両手に軟膏を付けなきゃならないので面倒です。運転中は手軽に使えるように薬局で安めのゲルを買いましたが、ヒリヒリするばかりであまり効いているような感じはありません。

マッサージが一番効果がある感じがします。

首こり 薬 ランキング

 

肩と腕が一緒に痛くなってしまった

長時間のPC作業など、座りっぱなしだと肩がこりすぎて痛くなる。

いつからかわからないけど、肩こりがひどすぎて肩が痛くなる、というのは大学生くらいの時からです。

最近は寝違えてしまったのか、いつもと違う体制で寝てしまったら、肩こりというより肩が痛くなってしまい、上げ方を間違えると痛みが走って腕が上げられない、ということがあった。

肩を回して違う方向から上げるようにすると上がるが、上げたあとに向きを変えると肩が痛くて腕を下ろさざるを得ない状況になり、非常に困った。

肩も痛かったが、腕も一緒に痛くなり重い物が持てないほか、腕や肩を使って何かをする、というのがしづらい状況になってしまった。

利き腕だったので非常に困ったし、普段の業務が長時間座ってのPC作業で、キーボードが打てなくなるほどではないが、少し支障もあった。

何より、寝るときに肩が痛すぎて寝られない、というのが辛かった。冷やしても温めてもなかなか治らなかったが、少しずつ肩を回したり動かすようにしていたら治った。

 

とりあえず肩をまわしています

肩がこったと思ったら、とりあえず肩を回すようにしている。
肩を抑えて軽くもんだり、肩だけでなく腕全体を回すようにしたり、肩を上下させて血流がよくなるようにしている。

それでも治らなければ、湿布を貼って冷やす、もしくは温めるなどしているが、どっちがいいのかよくわからないまま解消されていたりする。

基本的にPC作業時の姿勢の問題だと思うので、姿勢をこまめに変えたり伸びをしたりしているが、あまり解消はされている感じはしない。

肩こりはずっと続いている状態で、ひどくなってくると痛みが発生する。
痛みがひどくなれば、上記のことをおこなう他はラジオ体操をしたり、気分転換のために温かい飲み物を飲んだり、歌ったり、踊ったりしている。

作業姿勢もそうだけど、ストレスをため込むと良くないのかもしれないと思い、好きなテレビを見たり歌を聴いたり、ゲームをしたり、本を読んだり、買い物に出かけたりするようにしている。

痛みがなくなるわけではないが、好きなことをして痛みを忘れる、まぎらわす、ということはある。

市販のサプリを飲んで肩こりを治していきたい。

 

 

これは遺伝?肩こりが酷い

私の肩凝りは、おそらく遺伝もあるのではないかと思っています。

祖父、母が共に酷い肩凝りで悩まされています。長時間ミシンを踏んだりパソコンでの作業をすると、必ずと言ってもいいほど酷い頭痛を伴った肩凝りになってしまいます。一番酷いときは吐き気を伴うときもありました。

事務の仕事をしていた時は特に酷かったです。

頭痛と吐き気で会社を遅刻して行ったりすることもありました。

最近の肩凝りの主な原因は緊張が続くことに寄るストレス性の肩凝りです。

父の葬儀の際には、初めてのことばかりで、普段会わない親戚の方々とも連絡をとらなくてはならず、全員の出欠を確認出来ないまま葬儀当日を迎えてしまいました。

当日になって突然来られる親戚の方もあったので、食事の数が足りなくなるかもしれないと不安になっていた時は、頭がピクピクと軽い痙攣のような症状もでました。

葬儀が終わってもしばらくは同じような症状があり、脳に異常が出たのではないかと不安になったのを覚えています。

 

筋トレのコーチのアドバイスを受けて運動

父の葬儀の際の肩凝りは、脳の不安もあったので病院へ行きCTをとってもらい、脳に異常がないことを確認してから末梢神経に効く薬を出してもらいました。

安心しただけで回復が早まったのを覚えています。

事務作業などで忙しかった頃は、肩凝りを治すのに接骨院へ通ってマッサージを受けてなんとか仕事を続けていました。仕事をやめて結婚してからは、内職などをやっていますが、親戚付き合い等のストレスを解消しようと週一回だけ筋トレに通うようにしています。

筋トレのコーチのアドバイスを受け、入浴後に体を伸ばすストレッチを続けている内に徐々に肩凝りも軽くなってきています。

適度に汗をかいて体温を上げ血流を良くすることが肩凝り解消に一番良い方法なのだと分かってきたので、今は筋トレに行けない日も室内で踏み台昇降運動等の有酸素運動を30分は行うようにしています。

その甲斐あって、吐き気や酷い頭痛を感じるようなことはなくなりました。肩が凝ったと感じた時にすぐにマッサージ機でほぐすように気を付けています。

それから、市販のサプリで肩こりを改善していきたいです。

 

首から肩にかけて張ったような感じになる

首から肩にかけてこわったような、張ったような感じです。首の付け根が特に強張る感じで、つまんで塊をほぐす事がよくあります。

寝てても首が固まったようになって痛いし、ストレッチをしようと首を右や左にかたむけて引っ張るとピキーンと突っ張るように痛いです。

最近はウォーキング中に腕を振って歩いているうちに腕の付け根が段々と固まっていくようになり痛いです。

肩こりが酷くなったと感じるのは下記4つ位の作業などをした後でした。

①同じ姿勢での作業
②パソコンとにらめっこを一日中した後の目の疲れ
③接客でクレームなどに長時間対応で緊張した時
④あて名書き等のように手書きでたくさん字を書いた時

これを書きながら思い出しましたが、私は肩こりをほぐすために通っていた整骨院で常に緊張した状態で体に力が入って肩が凝っていると言われた事がありました。

私の肩こりは精神的な要素が多いのかもしれません。
そういえば心配事があったりすると、朝目が覚めた時に体に力が入っていたんだと思った事がありました。

 

マッサージ機を買ったりウォーキングをしたりしています

時間が無い時は首を回したり、腕を回したり、肩を回したりと軽く動かす程度です。

寒いときや作業中に痛い時は首周りを温める(U字型になった袋に小豆が入ってて電子レンジで温めて使うのを薬局にて以前購入)というのをするとその時はほぐれます。

仕事中、たまに暇なときはユーチューブで検索して、肩こりが楽になるボクササイズをやったりしてました。
じっとしてても凝りが酷くて堪らないときは整骨院に行ったり、マッサージ機にかかります。

マッサージ機はちょっと高かったけど奮発して購入したものです。

マッサージした時はいいのですが、それでもまだ、たまらなく痛いときはシップを肩、首、肩甲骨に沿って背中にも張って寝ます。そうすると朝には随分楽になります。

ただ、これは毎日できません。シップで皮膚が炎症起こして痒くなったりするからです。

それと、運動不足かとも思うので、ラジオ体操したり、ウォーキングも始めました。これはつい最近始めたので効果はまだ出ていません。

市販サプリで肩こりを改善しようと思っています。

 

仕事終わりに肩が痛くなって頭痛が

仕事終わりに肩が痛くなり、頭痛がする。

パソコンで入力したり文字を打っていると肩が重くてなかなか手を動かすのに時間がかかる。重い荷物を持って歩いているときに荷物を持っているほうの肩だけ重くなり傾いて歩いてしまう。

寝る前に肩こりの薬を塗ってているけれども数分は効き目があるような気がするが起きたときにはいつものように肩こりに悩まされて頭痛やめまいがおきてしまう。

たまに普通にあるいているのに、いま地震があったのではないかと思うことが多々ある。

マッサージにいっても日々の肩こりがひどすぎるせいなのか、揉み返しにあってしまい結局さらに悪化してしまうのでマッサージにもいくことができずにいて大変困っております。

以前、マッサージにいったときには目の疲れからきていると言われたのでめぐリズムを買って週に3回ほど使用してみてますがなかなか効果があるのかはわからないです。

日々肩こりには悩まされているのでなんとかして解消したいです。

 

肩こりの薬を塗ったり湿布をはったり、お風呂で温めています

お風呂に入った際にあっためるようにしています。また寝る前には湿布を貼ったり、肩こりにはきく塗り薬をぬったり、疲れがとれる薬を飲んだらしています。

マッサージにも何度か行きましたが、翌日には揉み返しになってしまうので結局あまりかわらなくなり困っております。

肩こりがつらいからマッサージにいったのにもかかわらず揉み返しで更に痛くなってしまっては元も子もないのでいまは、特になにもしてませんが、お金が貯まったらマッサージ器具を買えたらいいなとは思っています。

また、週に何回かはめぐリズムをつけて寝るようにしていて、つけて寝るときはいつもよりか寝つきも良く、ぐっすり眠れた気はします。

デスクワークをしているし、姿勢もあまりようないのでなかなか肩こりとは縁が切れないようですが自分なりになるべく安くどうにかできないのか調べていて、実践してみてはいます。

なにかいい方法があればぜひとも教えていただねたらとおもっております。

【2017年保存版】肩こりを改善するならこのサプリがおすすめ!

 

肩が痛くなり背中まで痛み出す・・・

まず、肩がずっしりと重くなります。

そのうち、目の奥が重くなり、頭痛がし始めます。眼精疲労からくる肩こりだとおもいますが、肩が重いため、へんな姿勢になるのかそのうち背中が痛み始めます。

パソコン画面とにらめっこする仕事をしているので、眼精疲労は仕方がないのですが、あまりひどいと頭が重く起き上がれなくなります。気圧が不安定になると偏頭痛のせいもあり肩こりと頭痛が酷くなります。

また姿勢がわるいのか首からくる肩こりもあります。首からのはつらくて、腰にまで影響するのであまり酷くならないうちに対処します。

だいたい、くびの付け根からくび、肩にちくちくと刺すような痛みやずっしりとしたおもみ、それに伴う頭に響くようなうまく言い表せない痛みとも重みともちがう違和感がくびから背中にかけてのしかかります。

姿勢を正すと痛みは軽減さるますか、へんなところに力がはいるのか、違うところが痛くなり、いい姿勢を探して何度も姿勢をかえます。

 

目を休ませたり体操をしたりしています

目の奥がおもくなるので眼精疲労だと思いますので、目を休ませます。目薬をさしたり、暖かいタオルを目の上に乗せたりします。

その時は必ず寝転ぶので、背中が伸び、ストレッチの効果があるのか、楽になることがおおいです。気圧が不安定なときは治りづらいですが、少しなら効果があります。

くびからくる肩こりの場合には、伸びをしたり、かたを回したりくびの体操をしたりと、筋肉をストレッチでのばします。

特に肩は固まらないように十分にまわします。腰も伸ばしたり、まわしたり、一度ほっといてギックリ腰に苦しんだので、そうならないためにNHKのラジオ体操などをかるくしたり、また普段も簡単な運動を心がけたりと筋肉が固まらないようにしています。

また姿勢をたたすと楽になることが多いので、猫背になってたり、へんな姿勢になっていないかたまにチェックしています。普段から正しい姿勢と運動、そして休息をきちんととるようにこころがけています。

肩こり サプリ 効果

 

四十肩で手があがらず、作業で肩が凝り固まる

四十肩で手が上がらない。またデスクワークで長時間作業をしていると肩が固まってしまう。

就寝時に痛くて寝ることができない時もあり、寝起きも肩が固まる。マッサージをしてもその時だけの痛みが引くだけであとからまた痛くなる。湿布等の貼り薬でも状況が良くならない。

悪化する時はデスクワークではPCの細かい字を見たり、スマートフォンで拡大しないといけないような細かい字をみると肩がこる感じがします。

いわゆる目を酷使したときに肩が痛くなります。腕が上がらない時は静かにしていても鈍痛があり、揉まないと痛くて居ても立っても居られないほどです。

冬場のように寒い時は力が入っているのか余計に痛くなることがあります。

肩の部位の中でも肩甲骨の辺りの痛みがひどく、筋が緊張しています。一度に片側しか痛くならないのですが、ほぼ交互に肩コリが出てきます。

肩が熱を帯びる時もあり、安静にしていなければ痛くてたまらなくなります。コリというよりも刺すような痛みです。

定期的に腕を動かしようにしています

腕を振り回したり固まらないように定時的に動かすようにしています。

重いものを持ったりいきなり激しい運動はしないことも気をつけています。鍼治療を受けた時は非常に良くなりましたが、また数ヶ月すると痛くなることがあります。

市販の飲み薬や貼り薬はほとんど効果を実感したことがない為、マッサージやカイロプラクティックへ通っています。

自宅では風呂や風呂上がりにストレッチを行い、筋肉をほぐすようにすると良いです。あくまで経験上ですが。

また目の疲れから肩コリになることも多い為デスクワークや自動車の運転でも長時間同じ姿勢でいない様に心掛けています。

寝る時はなるべく体を締め付けるような衣服は避け、寝相が悪いため肩コリとならないように気をつけています。朝イチでは必ずストレッチを行い、頭首筋、肩甲骨を伸ばしています。

そうすることで血の巡りが良くなり、体の緊張感やストレスからくるコリが解消することがあります。腕全体を力を抜いてぐるぐる回したり食べ物にも気を使っています。

肩こり腰痛をサポートするサプリ教えます@サプリ徹底調査

 

ヘルニアや坐骨神経痛、ぎっくり腰で・・・

高校時代部活で、ラグビーと不定期に合気道・柔道の練習相手などしていました。最初は、若さに任せて無茶ばかりしてきましたが、社会に出てぎっくり腰や椎間板ヘルニア・坐骨神経痛などを患いました。

ぎっくり腰は、最初くしゃみ・咳で発症してとてもつらく椎間板ヘルニアは最初は大したことがなかったのですが、二回目の酷く今は仕事も満足に出来ない状態です。

職業病と言い切ってしまえばそれまでですが、収入がないのはとてもつらく、ヘルニアの痛みと収入ゼロのダブルパンチです。

今の会社でもこのまま行くようでは、自分の進退も考えるようにといわえ途方にくれてます。

いろいろ調べてみるとうつ病や後遺症が残るいわれとても不安でなりません。
今の状況がいつまでつずくかと思うと精神的にも肉体的にもつらくてなりません。

誰か、相談できる方も身近にいない状態で途方に暮れるばかりじゃなく自分なりに解決を模索する日々を送っています。
誰でもいいので助言お願いします。

 

今は手術は必要ないといわれていますが、不安です

整形外科でリハビリ・鎮痛剤の投与・湿布・痛み止めの服用し痛み・痺れがある程度改善してきたら、筋力低下した腹筋・背筋のトレーニング・柔軟体操・最悪今の職を退職し、新しい職や起業・資格取得など考えています。

主治医からは、手術は必要ないし自分の場合2~3週間でよくなるし、酷い場合は1ヶ月くらいは覚悟して欲しいといわれています。

両親からは整体や鍼灸医も受診した方がいいのではないかと進められますが、ヘルニアの回復する見込みが無いまま受診し痛み・痺れが悪化しないか不安です。

自分では、腰を温めることも大切だと思い温泉なども活用していきたいと思っています。

椎間板ヘルニアの経験のある方からいいアドバイスでもいただいて精神的にも肉体的にも安心し社会復帰したです。

ただ、この回復期の精神的に辛いのがとても苦痛でなりません。どこで、自分は間違えたのだろうかと自問自答することもあり不安で夜も満足に眠れません。

どうか、アドバイスお願いします。

高反発マットレス ダブル ランキング